ポレポレ坐 お知らせ

2018.9.13 民謡を旅する Vol.4 民謡から見る女性

2018.06.20
イベント

民謡を旅する Vol.4 民謡から見る女性

唄とともに、もうひとつの日本を探す旅__
民謡を旅する Vol.4 民謡から見る女性

添乗員:伊藤多喜雄
同行者:小室等

土地の風土と、人々の人生から生まれてきた唄、民謡。
民謡歌手伊藤多喜雄は、日本各地の民謡を訪ねる旅を続けてきました。
唄から見えてくる地域、時代、人々の姿を小室等とともに語り、時には唄います。
この旅を通して、見落としていたもうひとつの日本を見つけられるかもしれません。

今回は民謡や祭りに隠れた女性の姿を辿ります。
女性たちは歴史の中で様々な捉えられ方をしてきました。
神に近い巫女の舞、女装の男性が踊る神楽。
相撲で度々話題に上がるように、祭りの場から排除されることもあり、
女性を讃える歌が歌われることもあり。
地域で、家々で、女性はどんな風に過ごしてきたのか、
どんな風に見られてきたのかを、民謡の視点からのぞく一夜。
是非お出かけください。


■日時:2018年9月13日(木)18:30 open / 19:00 start
■出演:伊藤多喜雄、小室等
■料金:予約 3,000円 / 当日 3,500円(ワンドリンク付)
■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Mail:event@polepoletimes.jp

CATEGORIES

BACKNUMBER

RSS


page top