ポレポレ坐 お知らせ

2017.8.27 夏休み {生命誌ウィーク} 関連企画 中村桂子先生の『いのちのひろがり』を読む会

2017.07.20
イベント

ポレポレ東中野 夏休み {生命誌ウィーク} 関連企画
中村桂子先生の『いのちのひろがり』を読む会

私たちの毎日は、生きもの38億年の歴史のひとコマです。

 「あなたはどこから来たの?」
「わたしたちヒトはいつ、どこで生まれたの?」
38億年前に、地球上に生まれたひとつの細胞から、
わたしたちに受け渡されてきた、長い、長い「いのち」の物語の世界が、
作者の中村桂子先生の朗読で、大きく広がります。
きっと、「生きてるって、すごいことなんだ」と実感できるはずです。

<作者のことば>
「私たち人間は生きものです。」私がこの本で伝えたかったのはこのことです。
あなたは人間ですね(あたりまえと言っている声が聞こえます)。
だからあなたは生きもの(わかってるよですね)。
でもほんとうにわかってるかな。
それをいっしょに考えましょう。


中村桂子(なかむら・けいこ)
1936年東京生まれ。東京大学理学部卒。理学博士。生命誌の提唱者。
三菱化成生命科学研究所、早稲田大学人間科学部教授などを経て、
1993年にJT生命誌研究館を設立。2002年、同館館長に就任、現在に至る。
主著に『自己創出する生命』『科学者が人間であること』
『絵巻とマンダラで解く生命誌』『小さき生きものたちの国で』ほか多数。


▼中村桂子先生の『いのちのひろがり』を読む会
■日時:8月27日(日)13:00~13:45
■参加費:一般 1,000円 当日券のみ 定員80名
     ※親子割引 大人1名と小・中学生1名ペアで1,000円(+子ども1名あたり500円)
※開始時間までに会場へお越しください。
※定員となり次第、受付を終了します。

<6>ワークショップ絵本.jpg

CATEGORIES

BACKNUMBER

RSS


page top