ポレポレ坐 お知らせ

2017.8.10 伊藤多喜雄/小室等「民謡を旅する」 Vol.2 盆唄の会

2017.07.07
イベント

唄とともに、もうひとつの日本を探す旅__
民謡を旅する Vol.2 盆唄の会

添乗員:伊藤多喜雄
同行者:小室等

土地の風土と、人々の人生から生まれてきた唄、民謡。
民謡歌手伊藤多喜雄は、日本各地の民謡を訪ねる旅を続けてきました。
唄から見えてくる地域、時代、人々の姿を小室等とともに語り、時には唄います。
この旅を通して、見落としていたもうひとつの日本を見つけられるかもしれません。

今回は「盆唄」をテーマにお送りします。
日本全国、それぞれの土地、コミュニティで培ってきた盆の風習。
青森ではお墓の近くでお盆を過ごすそうですが、沖縄もまた同じ。
送り、送られる盆唄、盆踊りを通じて、人々の暮らしがみえてきます。
民謡には祝い唄はいっぱいあるけど、むべ唄はないね、
と多喜雄さんを挑発したのは永六輔さんでした。
それなら永さん書いてよ、ということになって生まれた
新しい見送り唄「あの世とこの世」もご披露しつつの一夜。
是非お出かけください。


■日時:2017年8月10日(木)18:30 open / 19:00 start
■出演:伊藤多喜雄、小室等
■料金:予約 3,000円 / 当日 3,500円(ワンドリンク付)
■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Mail:event@polepoletimes.jp

CATEGORIES

BACKNUMBER

RSS


page top